デイキャンプ 完結(年長組)
- jimu885
- 58 分前
- 読了時間: 5分
デイキャンプ特別メニューの夕食を終えた子どもたちは、
各クラスへ戻ると新たな手紙を発見!
ステラとエトワールの両親からの手紙で、魔法の粉を集めるために三つのミッションにみんなで力を合わせて挑戦してほしいというものでした。
一つ目は12の星座をカードに書き出す。
二つ目は双子の星クイズで、ステラとエトワールに関するクイズに正解すること。
三つ目は、クラスの友だち全員で♪なべなべそこぬけを手を放さずに成功させることでした。
すべてのミッションを成功させて、キラキラの袋に星のカードを入れたら遊戯室に集まってほしいという事が書かれていました。
手紙の通りに、みんなで力を合わせて三つのミッションをひとつずつ成功させては、星のカードをキラキラの袋に入れていきました。
3枚のカードが入れられると子どもたちは順番にキラキラの袋を額に当てて、星の子たちに会えますようにと想いを込めて願いました。


みんなの願いが通じ、またミッションをクリアした事によって、カードを入れた袋からは、なんとキラキラの魔法の粉が出てきました!
これさえあれば、もうすぐステラとエトワールに会えると、みんなワクワクしながら指示があった遊戯室へ向かいました。
子どもたちが遊戯室に集まると、そこにステラとエトワールの両親からまた手紙が届いていて、ふじ組とばら組で集めた魔法の粉を箱の中に入れて呪文を唱えてほしいというものでした。
子どもたちはドキドキしながら、魔法の粉を箱の中に入れてみんなで心を一つに呪文を唱えました。
「ないたいあ にちだもと なつせいた」
その瞬間、遊戯室の電気が消えて二つの光が天井や壁を動き回る光景が目に飛び込んできました!
そのふたつの光はとても嬉しそうに、またとても喜んでいるかのように遊戯室の中を動き回っていました。
「ステラとエトワールや!」
「うわぁ~!!すごい!やっと会えた!」
「星になれたんだね~良かったね~」
と子どもたちはみんな、星の友だちに出会えた感動を叫びながらその光の動きを見続けていました。
すると、その二つの光の動きはだんだん落ち着き始めてある場所に止まったかと思うと、ふっとその姿は消えてしまいました。
やっと遊戯室の電気がついて、二つの光が消えた場所をあらためて見てみるとそこはさっき魔法の粉を入れた箱のあるところだったのです・・・。

その箱をよく見ると、箱の上に1通の手紙がありました。
その手紙には…
”魔法の粉を集めてくれてありがとう。みんなの顔が見ることが出来て本当にうれしいよ。これからも夜空に輝く星となって頑張るね。みんな大好きだよ。
-ステラ と エトワール-”
と書かれていました。
その手紙を見て、みんなは先ほどの光が本当にステラとエトワールだったと確信して嬉しそうにしていました。
そして、魔法の粉を入れた箱を開けるとそこには友だちの印のペンダントが入っていました。
そのペンダントを担任の先生からひとりずつ首にかけてもらい、喜びながらも不思議な感覚を感じながらうっとりとした表情でそのペンダントを眺めていました。


すると、そのペンダントの中に星のかけららしきものが入っていることに気付いたお友だちが
「電気消してみて!」
と声を上げ、電気を消して見ると
みんなの首にかけられたペンダントから黄緑色の光がこぼれて
このペンダントが星の子からの贈り物で間違いないことに気付いて大興奮!
子どもたちはステラとエトワールに
「また会おうね~!」
「大好きだよ~!」
と去っていった星の子たちとの別れを惜しんでいました。
大切なペンダントを首にかけて、みんなが次に向かったのは、園庭に向かう階段。
子どもたちはその階段から綺麗な夜空を見上げて・・・
あれってステラとエトワールじゃない?!
と友だち同士お互いに声を掛け合っていました。

そんな中、
最後のプログラムとなる花火の準備が園庭で整っていました。
一つ目の花火の華やかな光や音に歓声が上がり、その後も次々にあがる花火に大興奮!
最後には火花が滝のように下に吹き出す16連のナイアガラ花火で幕を閉じました。

お迎えの車がきて乗り込むと同時にご挨拶のさようならをしようとしたら、お父さんやお母さんに今日の1日の出来事をすぐにでも伝えたくてしょうがない様子で
「メッチャ楽しかったー!」
と満面の笑みでお話しし始める子がほとんどでした。
年長組のお家の方は、子どもたちから今回のデイキャンプのお話しをたくさん聞いていることと思います。
読んで頂いてる皆さんには今回のブログは長文となりましたが、デイキャンプでのステラとエトワールとの物語りを詳しくお伝えさせていただきましたので夜空を見上げながらご家族でお話しして頂ければ嬉しく思います。
また、今回のデイキャンプでも担任の先生を始め職員みんなでたくさんの思い出が詰まった一日になればと思い、プログラム盛りだくさんで準備をしてきました。
一日を振り返ると公園での子どもたちが遊ぶ姿や、プラネタリウムや科学館で考える力を発揮する姿、そして星の子との出会いを豊かな想像力や感受性で楽しむ姿が多く見られて本当にうれしく思っています。
私たちから見ても子どもたちは今回のデイキャンプでまた一つ大きく成長したと思います。
毎日接しておられるお父さんやお母さんにもこのイベント後の子どもたちの様子をよく見ていただければと思います。
今回も楽しい楽しいデイキャンプになりました。
これからも幼稚園での子どもたちの成長のお手伝いと、記憶に残るような楽しい日々の思い出が一つでも多くできるように職員一同努めて参りたいと思います。
これからも正英幼稚園の子どもたちの活動をお伝えしていきますのでどうぞお楽しみに!








