お家づくりプロジェクト
- jimu885
- 11 分前
- 読了時間: 2分
前回の年長組さんのお家づくりは、
釘打ちを体験してクラスで1枚の壁を作ることが出来ました。
今回は、壁2枚ずつとドアの製作に挑戦!
意気揚々と山木ファーム到着後、すぐにグループに分かれて作業開始。
壁作りチームは、順番に釘を打って、板を角材に止めていきました。
少しずつですが、釘打ちも上達して、
何をどのように作るのかを子どもたちもしっかり理解しているので
作業はスムーズに進んでいきました。

今回の難関はドアづくり、場所やどのようにドアが動くのか、
使う材料は何か、などの確認を先生と一緒に行い、作業開始。
まずは、角材を切ることから。
初めての、のこぎりも順番に挑戦して
ドアの枠になる4本を切り分け、
その4本の木を四角形に止めるために、板を添わせて釘打ち。



トントントン!…ん?釘が入っていかない!
「あれ?むずっ!この板すごく堅い!」
と釘を打っても曲がってしまうことに不思議がりながら、
横からトンカチでまっすぐに戻し、再び打ち直すが、また曲がり…
「むっ・・・・ず!なにこれ!」と少しイライラする様子が・・・。
そこでそれをみていた先生が
木の板が堅くて釘を打つことが難しいことを話すと、
「そうか・・・そうか・・・。」
と自分のミスで釘が曲がってしまっていた訳じゃないことに
安心したのかニヤニヤ・・・。笑
別の板を用意して打ち直すと、スムーズに釘打ちが進みましたが、
お友だちと順番に作業していくことで
ドア枠の製作までがこの日のタイムリミットでした。
できあがった扉の設置は先生に任せて子どもたちは先に園に戻りました。
子どもたちが出発した後、先生はその出来上がりを見せようとビデオ撮影!
子どもたちが園に戻ってから、扉がついたお家のその動画を見せてもらうと
「すげ~!あいた!もう家やん!笑」
と感動しながら、次回の活動を相談し始めました。
屋根をつけたい、窓も欲しい、お家の前に花壇も欲しい、壁に色を塗りたい、などなど。
やりたいことはまだまだあるようです。
今後のお家づくりの様子も引き続きご紹介していきますね!
寒くなってきますが完成まで楽しく進めていきたいと思います。



