クラスだより 正英幼稚園ゆり組 10月号

先日は参観にお越し下さいまして、ありがとうございました。
参観日前に「みんなが頑張っているのを見に、お母さんが幼稚園に来てくれるよ!」と話すと「イエ~イ!」と目をキラキラさせて楽しみにしていました。

お母さんの前で大張り切り!!だったり、ちょっぴり恥ずかしそうにしていたり…と様々でしたが、幼稚園での姿はいかがでしたでしょうか?
先日、年少組みんなで西泉台公園へ行きました。
「ねぇねぇ、どんぐり探しに行こう♪」とどんぐり探し。
「どんぐり見~つけた!」
「こっちはちびっこどんぐり!」と見せ合いっこ。
「こんなのも見つけた!」とどんぐり帽子を嬉しそうに見せてくれたり…。
子どもたちがしゃがみ込んで何かが移動するたびに前に一緒に進んで行くので「なにがいたの?」と見に行くと、こおろぎを捕まえようとしているところでした。
…が、こおろぎも捕まるまいと前へ前へとジャンプ。
なかなか捕まりませんでした(T_T)

どんぐりをポケットいっぱいに詰め込み「持って帰ってママに見せる~♪」と得意気な表情。
そのまま滑り台を滑るのでコロコロ…走っているとポケットから飛び出しコロコロ…拾おうと前かがみになりゴロゴロと落ちていくどんぐりに子どもたちも大笑いです。( *´艸`)
どんぐり拾いや虫探しと秋を感じた一日でした。
そして…来月の音楽会に向けて楽器に触れたり歌をうたったり、お遊戯室の大きな舞台に並んでみたりと少しずつ練習に取り組んでいます。
心を一つにして頑張りたいと思います。