クラスだより 正英幼稚園きく組 10月号

「もうすぐ えんそく!!」とお帳面のキラキラシールを見て、とても楽しみにしていた子どもたち。
遠足の前日に子どもたちと持ち物の確認をしました。
リュック、水筒、カラー帽子・・・
「トイレ行ったら・・・ハンカチがいる!」
「あと、お弁当!唐揚げ入れてくる!あと果物も!」・・・えっ!?(笑)
「おにぎり弁当だから具はおにぎりの中に入れてもらってね」(笑)
と明日を楽しみにしながら話をしました。

ついに遠足当日!いるかバスに乗ってどうぶつ王国へ出発!
バスの中ではすみれ組のお兄さんやお姉さんも一緒に乗ってくれて楽しくお喋りをしたり、クイズや歌を歌ったりと、とっても賑やか…あっという間に動物王国に到着!
ドキドキ・ワクワクしながら友達と二列になって動物に会いに行きました。
「なにがいるかな?」と目を輝かせながら歩いていくと、
最初に見つけたのはアシカさん‼水の中を覗いてみると・・
「うわぁ‼」アシカさんが、何度もみんなの前で回転してくれました。
しっぽが可愛かったね。
他にも、大きなカメさんや動いているカピバラさんをみつけて大興奮‼
全員でカメを追いかけている姿はとても可愛かったです(笑)

ナマケモノの餌やりでは、餌を食べている姿を見たからか「お腹すいたなぁ~」という子も・・・(笑)
そんな楽しい時間もあっという間で、待ちに待ったお昼ご飯。
前日におにぎりの具で盛り上がったので、
「唐揚げ入っていた!」
「鮭だった!」
と中身を色々と教えてくれました(笑)
たくさん歩いたからか、おにぎりはぺろり‼
とっても美味しそうに食べていました。
食べ終わった子からおやつタイム!
幼稚園でもらったおやつはとても美味しかったんですって(笑)

帰りのバスは…みんな夢の中…と思いきや、女の子はほとんどの子が元気いっぱい(笑)
「眠たくなぁーい!」と猫ごっこやお喋りをして楽しんでいました。
ペアで歩いたので頑張って手を引いてくれた男の子は疲れてぐっすり眠ってしまいました(笑)
でも無事に全員おおきなケガもなく幼稚園に帰ってくることが出来て良かったです。