クラスだより 正英幼稚園ばら組 10月号

先日の参観では、らいおん☆ちーたーのコンサートにお越し頂き、ありがとうございました(*^^*)
翌日は「お母さんがまたコンサート見たいわ~♡って言ってたで~」
「お父さんもめっちゃ楽しかったって言ってくれた!」とうれしい報告でにぎわっていました。

子どもたちのやりたい!楽しい!がたくさん詰め込まれたコンサートは、今もほぼ毎日開催されています。
驚かされるのは、来てくれるお客さんによって子どもたちの呼びかけや対応が変わっていること。
年少や年中さんには自然と身をかがめ優しく声をかけたり、手を引いたりする姿が印象的です。
歌遊びの最中にも「お姉さん指だせるかな~?」とできているか確認しながらゆっくり進める姿が見られ『こちょこちょ電車』でくすぐる時も優しさが感じられます。
打って変わって同じ学年の友だちや先生たちには容赦なし!
『こちょこちょ電車』では「やめてー!」という声が聞こえるほどです(笑) 
また、最近では、写真のカメラマンに加えてテレビのカメラマンも増え、コンサートのテレビ生放送が始まったり、汗だくになって踊るらいおん☆チーターさんを一生懸命うちわで仰いでいるマネージャーさんが現れたり…担任も「今日はこんなことしてる!」と一人ひとりの発想に驚かされ、楽しませてもらっています。
自分たちが楽しむことはもちろんですが、それ以上にお客さんに楽しんでもらいたい!という気持ちが感じられ、年長さんならではの成長が感じられます。
お客さんの楽しそうな顔、「楽しかった!」「また来たい!」の声が何よりもうれしい子どもたちです(*^^*)
まだまだ予約がいっぱいのコンサート!
次はどんな姿が見られるか楽しみです♡