クラスだより 正英幼稚園ゆり組 5月号

「わぁ~こいのぼりさんが泳いでるよ~」と空を見上げる子どもたち。
「ゆり組のこいのぼりさんはあっちにいるね!」
「あのこいのぼり、大きいね~。きれいだね」
と最近はプールの上のこいのぼりを見ながら楽しそうに話をするのが習慣になっています。
 
そのこいのぼり達に見守られながら、運動会の練習も頑張っています。
お部屋で踊ったり背の順番で歩く練習をしたり、かけっこをしたり、行進練習の時に「お手々振って足上げる~♪」という掛け声に合わせて、大きく手を振り足を上げて行進をしているのですが手を振って歩くということに意識がいきすぎ、時々、手足が一緒になっていることも…( *´艸`) 
6月の運動会までみんなで力を合わせて頑張りたいと思います!!
 
最近はお手伝いブームのようで、お帳面に手紙を挟んでいると集まり始めて「こっち手伝うから、そっちやってね」「先生、ここに挟んだらいいんでしょ!」と友だち同士で分担を決めて手伝ってくれます。
先日も月刊絵本についている年間付録が個別にあるのですが、その付録を同じ種類に分けていく作業を「お手伝いするー!」と集まってきて、「はい、これはここに置いて~」「空っぽになった箱はこっちね」といろいろ指示が飛び交う中、子どもたちだけで仕分けてくれました。(担任なしで(笑))
 
今はどんなこともやってみたい!という気持ちが強くて、できることはどんどんチャレンジしてもらうようにしています。
その気持ちをこれからも大切にしていきたいと思います。
 
神戸市北区の認定こども園 正英幼稚園ゆり組のクラスだよりでした。
 
ゆり組1

ゆり組2