クラスだより 正英幼稚園すみれ組 5月号

日中はだんだん暑くなり、夏の足音が聞こえてくるようになりました。
それでも暑さに負けないで、すみれ組の子どもたちはとても元気です!
「今日は~パラバルーンするよ~!!」と言うと
「いえーーーい!!今日も頑張るぞ~!」とやる気満々☆彡
始めは遊びから入ったパラバルーンですが、今では運動会に向けて技を覚えようとしたり、掛け声を合わせようとしたり子どもの様子にも変化が表れるようになりました。
「ここは腕をピン!と伸ばすねんで!」
「この笛が聞こえたら移動するねん!」
子どもたちなりに言われたことを覚えようとしたり、
どうやったらお客さんに「かっこいい!」と思ってもらえるか日々考えながら取り組んでいます。
また、おうちでもお話を聞いてあげてください(*^-^*)
 
先日、歯磨き指導を行いました。
導入で読んだ絵本では、歯磨きの大切さや、食事の時によく噛むこと、そして好き嫌いをしないこと等のメッセージが込められていました。
その日は自分でしっかり磨いてみよう!とみんなで輪になって歯磨きタイムを設け、歯磨きの仕方を確認しました。
また、給食の時には「よく噛んで唾液ちゃんを出すねんで~!」と絵本に書いてあったことを意識しながら食べていたようですよ。
歯科健診で、歯医者さんから頂いたデンタルミラーを大事そうに持ち帰ったみんな、次の日には「昨日ね~、お母さんがお口の鏡使って磨いてくれたよ~!!」ととても嬉しそうに報告してくれました。
これを機に、もっと自分の歯だけでなく身体や健康についても興味関心を深めていけたらいいなと思います!(^^)!
 
神戸市北区の認定こども園 正英幼稚園すみれ組のクラスだよりでした。
 
すみれ組1

すみれ組2