クラスだより 正英幼稚園きく組 4月号

朝すこしさみしそうにお母さんと離れる子もいますが、
幼稚園についたら「おはよう‼」と元気に挨拶をしてくれたり
「今日も笑顔できたよ」と報告してくれたりと、
少しずつ幼稚園生活に慣れてきたようで、
笑顔で登園できる日が増えてきてとても嬉しいです。
 
5月は長い連休があり、お出かけした話や公園に遊びに行った話など、たくさん聞かせてくれました。
連休後は、いいお天気が続き幼稚園でもお外でいっぱい遊んでいます!
遊具や砂場だけでなく、ダンゴムシやてんとう虫を見つけるとじっと見つめて観察したり手に取って触ってみたりしています!
ほかにも、きく組では外でたんぽぽを見つけて子どもたちとたんぽぽの本をみたり部屋で育てて花から綿毛に代わる姿を観察したりしました!
その中で夜には一度花が閉じる事、3日間かけて花が少しずつひらく事、綿毛の一つ一つに種がついている事など、たくさんの発見がありました。
次の日に花が綿毛にかわっていると、「えっ!黄色が白になっているよ!」「1・2・3!3つも綿毛に変わっている!」と子どもたち同士で朝から大興奮!
たんぽぽから綿毛に代わる姿を子どもたちと沢山観察することが出来ました!
そして綿毛になったたんぽぽを園庭で友達と「ふぅ~」と息を吹きかけて飛ばしてあげると、子どもたちは「バイバーイ」と嬉しそうに飛んでいく様子を見ていました。
みんなで飛ばしたたんぽぽの種が、元気に育ってまたどこかできれいな花を咲かせてくれますように!
 
そして来月ははじめての運動会!暑い日が続きますが、走ったりダンスを踊ったりと友達と楽しく練習しています。
私も初めてなのでドキドキ・わくわくです。
子どもたちと一緒に頑張りますので当日を楽しみにしていてくださいね!
 
神戸市北区の認定こども園 正英幼稚園きく組のクラスだよりでした。
 
きく組2

きく組1