クラスだより 正英幼稚園ばら組 5月号

ばら組での生活にもすっかり慣れ、毎日元気いっぱいの子どもたち(^^)
暑くなってきましたが、変わらずお外遊びも大好きです。
3クラスで誘い合ってリレーをする姿、
走るのがあまり好きではなかった子も友だちに誘われ「ちょっと一回走ってこよっかな」と走り出す姿、
それを応援する姿…と運動会に向けてもそれぞれのペースで取り組んでいます。
また、休息や水分補給、汗を拭いたり、顔を洗ったりすることも、担任が声をかけなくても自分から行える子が増えてきており、健康に過ごすための習慣も身についてきているように思います。
お家でもしっかり休息をとるようにしてくださいね(^^)
 
園庭のチューリップの花は終わってしまいましたが、ばら組のお部屋には子どもたちの製作した花がきれいに咲いています。
クレパスで球根を描き、芽が出て…「ぐんぐん伸びて春になって~♪」歌いながら、茎や葉を描いていきました。
花は絵の具、クレパス、画用紙や折り紙等自分で素材を選び、オリジナルの花を作ることになりましたが、悩んでいる子もいたので、それぞれの素材の特徴をみんなで考えてみました。
「絵の具はクレパスにも画用紙にもない色が作れる!」
「ほんまや!絵の具にしよっかな♡」
「画用紙やったら、本物のチューリップみたいに膨らんでるのとか作れるで!」
「なるほど!」
「え~どうしよう…」
友だちの上手なプレゼンに頭を悩ませる子もいましたが(笑)
無事、作りたいお花とそれに合った素材を決めることができました。
出来上がると、今度は「ほら、中のぞいてみて♪ちゃんと雄しべと雌しべもあるねんで」
「このピンクめっちゃきれいな色やろ?」と自分のお花のプレゼンが止まらないばら組さんでした(*^^*)
 
神戸市北区の認定こども園 正英幼稚園ばら組のクラスだよりでした。
 
ばら組1
ばら組2