クラスだより 正英幼稚園ふじ組 4月号

ふじ組が始まって早くも1か月が経ちました。
最初は新しい友だちにドキドキしている子ども達でしたが、
日を追うごとに慣れてきて、
遊ぶ時や給食、製作の時間に楽しそうにお話をしながら過ごしています♪
 
年中の時に植えたチューリップは始業式の頃は蕾ばかり。
毎日外に出るたびに咲き具合の観察です。
前の日に咲いていなかったものが咲いているのを見つけると大声で嬉しそうに報告し合っています。
みんな自分の植えたものを大事そうに眺め、
土が乾いているのを見ると水やりに余念がありません。
 
そしてたくさんのチューリップが咲きそろった日にみんなでじっくり見ることにしました。
「いい匂いがする!」
「お花によって匂いが違うよ。」と匂いの違いに気付く子や、
「お花がどれも6枚ぴったり!」と花びらの数に気付く子、
「たくさんの色がある!」
「こっちのは色が混ざってる」と色の違いに気付く子など、
子どもそれぞれの発見があったようです。
 
お部屋に帰ってからはチューリップの絵を描こうということになりました。
色を絵の具で塗ろうとしましたが、持っている絵の具だけではとても足りません。
と、お友達の中から「混ぜたら作れる!」との声が。
それを聞いて、色を混ぜて自分が見た色を一生懸命作りました。
そして完成した色とりどりのチューリップがふじ組をパッと春色に変身させましたよ!
 
運動会に向けて少しずつ始まった鼓隊の練習を楽しみながら頑張っていきたいと思います♪
 
神戸市北区の認定こども園 正英幼稚園ふじ組のクラスだよりでした。
 

1904ふじ組1

1904ふじ組2