クラスだより 正英幼稚園ばら組 4月号

ばら組生活も早いもので1か月。
すっかり緊張も解け、お部屋は毎日元気いっぱいの笑い声と笑顔で溢れています。
ばら組の一日は、毎朝ふれあいあそびからスタート♪ 
色んなお友だちと挨拶したり、
歌に合わせて手を合わせたり…簡単なことの繰り返しですが、
色んなお友だちとスキンシップをとるうちに笑顔がどんどん増えていきます(^^)
 
2人組でコックさん役、
ハンバーグやホットケーキ等のおいしい食べ物役に分かれてのふれあい遊びも大好きで友だちの体をもみもみしたり、
こそばしたり…初めの頃は相手の様子をうかがいながら、
少し控えめだったコックさんも今ではすっかり遠慮がなくなり、
思う存分こねこね、こしょこしょ…!
「きゃー!やめてー!」と笑いの混じった悲鳴があちこちから聞こえています(笑)
 
戸外ではドロケイやリレーをしたり、
チューリップの観察をしたり、
ありやダンゴ虫探しに夢中になったりとのびのび遊んでいます。
鉄棒や登り棒に挑戦する子も増えています。
初めの頃は、無理、できひんとマイナスな言葉も聞かれましたが、
「まずはやってみよう!」を合言葉に、
友だちの応援を受けて少しずつやる気スイッチがONに!
「昨日よりできた!」
「ちょっとコツがつかめてきた!」と挑戦することの大切さを少しずつ感じているようです。
 
何をするにも、やってみようの気持ちがはじめの一歩になります。
たくさんのはじめの一歩を踏み出せるようになるといいですね(^^)
 
神戸市北区の認定こども園 正英幼稚園ばら組のクラスだよりでした。
 

1904ばら組1

1904ばら組2