クラスだより 正英幼稚園きく組 3月号

先日は発表会へお越し頂きましてありがとうございました。
実は練習が始まってから全員出席できた日が少なく、前日も揃わず…(;-;)
当日は全員揃うかなぁ・・とドキドキでしたが
「おはよ~!」と元気いっぱい登園してくる子どもたちの笑顔にホッ♡
いつも通りに過ごす子どもたちに「ねぇねぇ…みんな緊張してないの~?」
とソワソワする担任とは裏腹に「なんでー?」と本当にいつも通り(笑)
それくらいがいいね!と安心しました。
 
いよいよ本番!舞台裏に並ぶと、ドキドキした表情にいつも通りニコニコの表情…みんな様々でしたが
幕が開くとオープニングの大きな歌声に担任の方がビックリ!!
 
その歌声に「今日の発表会は素敵なものになるなぁ」と自信を子どもたちから与えてもらったように感じました。
劇が終わり幕が閉まった時に子どもたちのホッとした表情が今でも目に焼き付いています。
「たくさんのお客さんの前で頑張ったね」と褒めると
「だって~いっぱい練習したし!」
「もうおっきくなったし!」と誇らしげな表情。
そう…もうすぐ年中さん。
「もうちょっとで2階にいけるもん!」
「おっきい組になるしなぁ~」とワクワクしている様子。
 
発表会後からまたグッと友だちとの仲が深まり楽しく過ごしている姿を見ると、
まだまだきく組で過ごしたい思いでいっぱいになりますが、
年中組への成長を期待して残り僅かな日々を笑顔いっぱいで過ごしたいと思います。
 
神戸市北区の認定こども園 正英幼稚園きく組のクラスだよりでした。
 
きく組3月-2

きく組3月-1