クラスだより 正英幼稚園れんげ組 2月号

冬休み明け、「こま回せるようになってん~!やりたい~!」
とサンタさんにもらったこまを待ってきてとっても嬉しそうに報告してくれました!
回せる友だちをみて「お~!すごい!!」と大興奮。
そこから回してみるもののなかなか回らず…
「家では回せたのに回らへん~」と悔しがっている子に
「こまが緊張してるのかもしれへんな~」と伝えるとその日から
「今日もこまが緊張してるな~緊張しなくていいよ」と回す前にこまに話しかけるようになりました(笑)
今は少しずつ回せる子が増えてきて誰が長く回せるかを競って楽しんでいます。
 
さて、2学期の終わりから『オズのまほうつかい』の絵本を何度も読み、
ブロックで黄色の道や、
木こりのおのを作ってオズごっこを楽しんでいます。
子犬のトトも大好きで鳴き真似を見せ合ったり、
北の魔女のセリフで話しかけたりと日頃から自分なりにイメージを広げて自由に遊んでいます。
オズの歌も何曲か歌っているのですが、
「エメラルドってキラキラしてるから手もキラキラさせよう!!」
「風のときはこのポーズ」等振り付けも自分たちで考え教え合っています。
最近では朝の会のときに「踊りたいからピアノ弾いて~!!」と朝からオズの歌を歌って一日が始まります。
発表会に向けて子どもたちと一緒に楽しく取り組んでいきたいです。