クラスだより 正英幼稚園れんげ組 12月号

クリスマスが近づくにつれ、子ども達も気持ちが高ぶり、幼稚園でも「クリスマス会やな~サンタさん来てくれるかな」とワクワクドキドキしていました。

そんな中、サンタさんからの手紙を発見し、「サンタさんから手紙がきてる~!!!」と大興奮!
「他のクラスにもお手紙届いてるって!」と年少、中さんのクラスにも確認(笑)。その後外遊びに出ると「サンタさんの足跡がある!」と園庭でサンタさんの足跡を見つけました。
すると次に大型遊具の方でトナカイの足跡も発見。
「汽車の遊具の近くにはソリを引いた跡がある!」
「きっとサンタさんは僕らのプレゼント袋を持って行った後にここで遊んでいったな!」とちびっ子探偵の推理は止まらず、最後はウッドデッキ近くに雪が残っていて(石灰でしたが…笑)これは寒い国からサンタが来たに違いないと確信し、朝からハイテンションなれんげ組でした!

もちろん楽しみにしていたクリスマス会でも大好きなサンタさんが会いに来てくれ、お部屋にこっそり置いてくれたプレゼントを見て「ありがとうサンタさん~!!」とお空に向かって嬉しそうにお礼を言っていました。

楽しいクリスマス会も終わり、もうすぐ冬休み。
その前にクラスみんなで大掃除をしました。「自分たちで使ったお部屋は自分たちで掃除やんな!!」とやる気満々で窓を拭く係や、おもちゃの棚を整理する係など子ども達で話し合い,分担した部分をそれぞれきれいにやりとげました!
「お部屋がきれいになるって気持ちいいね!」と達成感に満ち、新年も気持ちよく迎えることが出来そうです!

3学期も元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!来年もどうぞよろしくお願いします。

1901れんげ1 1901れんげ2