クラスだより 正英幼稚園ふじ組 12月号

早いもので2018年も終わろうとしています。
冬休みに入ってからいかがお過ごしでしょうか。
2学期末には、保育室の大掃除をしました。
始めは担任から「ここやろう!」と提案したところを掃いたり拭いたりしていたのですが、掃除をしていくうちにおもしろくなってきたのか「先生!ここも拭いとくよ!」「本棚の本きれいに並べとくね!」と続々と子どもの方から気付いた部分を積極的に掃除をしていましたよ。
「1年間の汚れを落として綺麗にして新しい年を迎えるんだよ~!」と話しをすると、自分のロッカーを拭きながら「1年間お世話になりました~^^来年も宜しくお願いします~」と話掛けながら綺麗にしている子もいました。
全て終わり、ピカピカになった床や、整理整頓されているロッカー、棚を見て「気持ちいいね」という子どもたち。
お家の大掃除も手伝える部分は手伝えたかな?
今後も掃除だけでなく何事にも積極的に取り組めるようになったらいいですね。

終業式の日には「2学期たのしかったこと、頑張ったこと」を発表する場を設けました。
遠足や音楽会、お餅つきにクリスマス会と楽しかったことが目白押しだった2学期。
そして頑張ったことには、「音楽会」「逆上がり」という子どもが多かったです。
1学期1学期でいろいろな事を経験し、心身共に成長した部分を糧に3学期は1年の締めくくりとして担任共々頑張っていきたいと思います。
3月まで残りわずかになりますが、宜しくお願い致します。

1901ふじ1