クラスだより 正英幼稚園れんげ組 10月号

音楽会の練習も始まり、「先生、音楽かけて!」と自分から楽器を持って練習したり、
他の子にも「一緒に演奏しよう~!!」と子どもたち同士声を掛け合ったりする姿も見られるようになりました。
 
外遊びに出ると、鉄棒で逆上がりに挑戦中。
体育あそびのときに、蹴り足のタイミングを『ドン、キック』のリズムでとることを日下部先生に教えてもらい、
「後ちょっとで出来そうや~!!」と粘り強く取り組んでいます。
クラスでもできるようになった子が、
「脇締めないとダメなんだよ!」
「見本みせよっか?」と先生役になり教えています。少しずつではありますが、
『ドン、キック』を意識して出来る子が増えてきました!
 
その他の遊びでは『どろけい』が流行っています。
ばら組さんが遊んでいたところに加わったことがきっかけとなり、
「給食食べ終わったらどろけいしような~!!」
「よっしゃ!給食早く食べよう!!」と今では男の子の大半が他クラスの子と一緒に遊んでいます。
警察(鬼)が泥棒を捕まえるという遊びですが、
「○○は牢屋で見張っといて!」と泥棒を逃がさないようにするにはどうしたらいいのかを考えたり「あ~捕まった!○○!頑張って逃げて~!!」と仲間を応援したりと大盛り上がりです。
お部屋に戻ることを伝えると「え~!もっと遊びたかった~」と残念な声。
それでも「また明日続きしような!」と約束を交わしています。
自分たちで役割分担やルール作りをしながら遊ぶ楽しさを身体いっぱい感じているれんげ組です!
 
1811れんげ組1

1811れんげ組2