クラスだより 正英幼稚園もも組 10月号

先月のクラスだよりでお知らせしたおにぎりですが、
参観日でもお話しさせていただいたように今は牛乳パックのお弁当箱に入れて「おべんとうバス」に変身しました。
ばんび組の時にこの本が月刊絵本だったこともあり、
子どもたちはこの絵本が大好きで読むたびに「次は○○が出てくるでー」と毎回大興奮しています。
卵焼きにハンバーグ、ブロッコリーにプチトマトここまで作ったらお弁当箱がいっぱいになりました。
次に赤い画用紙でバスの車体を貼り、窓やタイヤを貼るとぐっとバスらしくなったので、男の子たちは大喜び!
「このバスに乗って遠足に行こう」ということになりテーブルのトンネルをくぐったり、椅子の橋を渡ったり、お部屋にある色々なものを道路に見立てて縦横無尽に走らせて遊びました。
目的地に着くと今度はお弁当タイム!
「一緒におにぎり食べよう」
「次はどこまで遠足に行く?」などの会話が飛び交い、
まるで本当の遠足に来ているかのように盛り上がっていました。
子どもたちは自分だけの車がとても嬉しかったようで、今も毎日の遊びの時間にバスを走らせて遊んでいますよ。
残りのエビフライとオレンジも「先生早く作ろうよ!」といつも子どもたちから言われているので、全部作って完成させたいと思います。
またお話し聞いてみて下さいね。
 
1811もも組2

1811もも組1