ふじ組の10月

あっという間の夏休みでしたね!ふじ組にも元気な声が戻ってきました!
口々に夏休みの楽しかったことをたくさん話してくれ、それを今回は絵日記に。
覚えたひらがなを自分なりに文にして書くことや、消しゴムで何回も消した後からは、一生懸命さが伝わってきました。
そして、、それぞれ部屋に飾った絵日記を見て「〇〇ちゃんはプールにいったんだ!〇〇ちゃんは?」「私は花火を見に行ったよ」と友だちと楽しく会話する姿が印象的でした。

さて、ふじ組では逆上がりに挑戦しています。2学期前から何人かのお友だちが逆上がりの練習をしていて、何回も何回もチャレンジする姿に担任も熱が入っています。園庭に出たときは必ず1度は必ず逆上がりにチャレンジすること。前回りができない子は前回りから。と約束しています。
なので園庭に出ると最初はお芋の水やり、次に鉄棒というのがお決まりコースになってきました(笑)
鉄棒の一番小さな所でしかできんなかった子が練習を繰り返すことで一番高い所でもできるようになりました!できるようになった子はできない子に「腕をこうすんねん、見てて!」と教えてくれます。諦めないでコツコツ頑張ることの大切さを子どもたちにも知ってほしいと思っています!音楽会の練習も始まりますね!みんなで心を1つみする。ふじ組の成長が今から楽しみです。