クラスだより つくし組 3月号

先日は発表会へお越し頂き、ありがとうございました。
「今日はおうちの人がみんな観に来てくれるねん!」「頑張るぞ~エイエイオ―ッ!」と気合いを入れて遊戯室へ。
幕中では「ママどこにいるかなぁ?」「ちょっとドキドキする」とお友だちと顔を見合わせてニコニコ顔。
さて本番!幕が開くとニコニコ顔から様々な表情に変わり、こちらまで緊張が伝わってきました(^^;)

 

つくし組での大きな行事がまた一つ終わり、いよいよ進級へと準備をするためのラストスパートです。一年過ぎるのが早く感じる今日この頃…。

 

「年中さんになったら、2階に上がれるねんな~」「もう大きくなってきたし、~できるで」とやる気いっぱい。お友だちが頑張ってできたことを「すごいやん!」と褒めあったり、「どうやったらできるか教えて!」と教えあったり、お互いの存在を認め合い成長していく姿に頼もしさを感じるようになりました。

 

今、園庭の上り棒をのぼることはまだ難しいのですが高いところから下りてくることにチャレンジしています。「怖い。ムリ~」と言っていた子どもたちも担任が手を添えるところから始まり、何度も練習していくうちに自分でできるようになっています。「もう大丈夫!自分でできるから!見といて」と頼もしい言葉が返ってくるようにもなりました。自分の力、友だちの力でできることが増えて自信に満ちていく姿に本当に大きくなったなと感じます。残り1カ月を切ってしまいましたが、更なる成長を楽しみに過ごしたいと思います。

 

2017年3月つくし組01 2017年3月つくし組02 2017年3月つくし組03