クラスだより たんぽぽ・ばんび組 2月号

「シェイクアウト訓練」

2017年2月たんぽぽ組01

1月16日、17日と両日に渡り避難訓練を行いました。17日はシェイクアウト訓練にも参加し、緊急携帯メールの合図で訓練開始。
日本で普及活動を進めるシェイクアウト提唱会議(同区)によると、米国側は日本の学校の防災訓練を参考にしたとされ、「逆輸入」に当たっては、緊急地震速報の活用など独自の工夫を盛り込んだそうです。
出典参考
時事ドットコム:【図解・社会】東日本大震災・地震から身を守る安全行動

 

小さいクラスのたんぽぽ、バンビ組では恐がらせない、落ち着いて、安全に避難!を心掛けての訓練。
普段と違う様子に不安そうな表情の子、戸惑いに涙ぐむ子、それでも先生の言葉に耳を傾け、机の中にもぐりじっとしていた子どもたちです。
その後保護者の方から、子どもが幼稚園から帰ってきたら、「ぐらぐらゆれたら、こうすんねん」と手で頭を覆いみせてくれました。
幼稚園では一番小さい子どもたちですが、園でのこと、先生の話したことをおうちの方に伝えることができていることに、感動しました。
お子さんのはなしにしっかり耳を傾けて最後まで聞いてくださりありがとうございます!
小さいからまだわからないと思わずに、これからも防災防犯について年齢にあったお話をしてあげてくださいね。

 

「節分」

2017年2月たんぽぽ組02

 

一足早く豆まきをしました。

 

2017年2月たんぽぽ組03

 

おなかのなかには、どんなおにがいるのかな?おこりんぼおに?お野菜嫌いおに?泣きむしおに?
大きな声で「おにはそと!おにはそと!」おには逃げていったかな?
みんなのおなかの中には 、もうおにはいないかな?の問いに「うん。にこにこおにがおるだけ」って。
ふふふ、おにがいるんやね。
長田神社の節分祭、追儺式神事が有名ですよね!一度足を運んでみてはいかがですか?