クラスだより たんぽぽ組 1月号

【クリスマス】

12月といえば、クリスマス!

子どもたちが楽しみに待っているクリスマス。

みんなウキウキワクワクして待っているんだろうな~と思って迎えた12月。

ところが…

ある子から「サンタさん嫌いやねん!」発言にびっくり。

夢を運んでくれるサンタさん💛が嫌いだなんて…

理由を聞くと「だって、知らない人やし、黒い靴はいたままお家の中に入ってくるんやろ?」

「うん、その通りだけど」

それからの毎日は、サンタさんやトナカイの話をしたり、歌を歌ったり…。

クリスマス会当日は、サンタさんからプレゼントをもらい、どの子もにこにこでとてもいい表情でしたね。

 

 

2017年1月たんぽぽ組012017年1月たんぽぽ組02

 

 

【12月の月刊絵本】

2017年1月たんぽぽ組03

日中は暖かいですが、朝晩は冷え込むようになりました。子どもたちには風邪をひかないように、お外から帰ったら手洗い・うがいするんだよってお話ししています。

そして今月の月刊絵本はコンコンくしゃんの絵本

♪リスさんがマスクした~と歌っていくと

リスさんのマスクは小さいマスクだね と子どもたち

♪つるさんが~と歌うと 細いマスク!!

次は?…ぶたさんの丸いマスク!

かばさん、ぞうさんと、出てくる動物の順番やマスクの形も覚えて絵本を見ながら歌っています。

そんなある日

「ねえねえせんせい、マスクしてて、みんなお風邪ひいちゃったね」

「ほんとだね」

「おてて、アワアワしてないから風邪ひいたんちゃう?」

「そうや!てて洗ってないからや」

「ブクブクもできないんかな?」

「おうち帰ったらおてて洗ってるよ」と手のひらを見せてくれ、おうちでの様子を一生懸命教えてくれます。

 

おうちでもお子さんと一緒に歌って、手洗い・うがいで風邪予防をしてくださいね。