クラスだより さくら組 1月号

“はやくお餅の日来んかな~?”と餅つきを心待ちにしていた子ども達。
前日から臼・杵など道具の名前を覚えたり、もち米を実際に見たり、絵本で調べたり楽しみにしていました♪

そして当日、年長さんがつくことは前から知らせていましたが…やっぱり「やりたーい!!!」「変わってくださいってお願いしてみる??」などとやる気満々(笑)
その日は一生懸命応援して、つきたてのお餅を頂きました。
もっちもちで「おいし~♡」とみんな大喜び!!
そんなさくら組の子ども達は、来年の餅つきが相当楽しみなようで、お部屋でさっそく餅つき大会が始まりました(^^)/手作りの杵でお餅をつく子、お餅をひっくり返す子、お餅を運ぶ係に分かれてせっせと働きます!!
椅子の並べ方まで真似し、“よいしょー!よいしょー!!”と元気いっぱいの声が行きかっています。また、黒と黄色の画用紙を切って、のりときな粉を作る子もいました。つきたてのお餅にのりときな粉を巻いて「いただきまーす♡」「このお餅やわらか~い!」「ちょっと硬いですよ~」などと言いながら餅つきごっこを楽しんでいます🎶

 

12月は楽しい行事が盛りだくさんで、「サンタさんにもうお手紙書いたよ☆」「サンタさんの好きなミルクとビスケットを置いとくの♡」と想いを寄せていますよ。ご家族で素敵なクリスマスをお過ごしくださいね(*^^*)

さて、早いもので今年も終わろうとしています。寒い日が続きますが、お外でたくさん遊んで、お手伝いも頑張って、素敵な冬休みを過ごして下さいね。3学期に元気なさくらさんに会えることを楽しみにしています!

 

2017年1月さくら組01 2017年1月さくら組02