クラスだより ばら組 1月号

12月に入ってから、「サンタさんにお願いするやつ決めたよ!」「かしこくしとかなサンタさん来てくれへんで!」等とばら組はクリスマストークで盛り上がっていました。
そこへ、「サンタさんって何でみんなの欲しいものが分かるんかなあ?」「世界中の子どもたちのプレゼントを調べるの大変じゃないのかな?」と疑問の声が…。
「欲しいものをお手紙で書いてたら、サンタさん助かるんじゃない!」ということでお手紙を書くことにしました。
欲しいものがたくさんあって1つに絞るのが難しい…と悩む子、欲しいものを全部書く子…(笑)一人ひとりの個性が出るお手紙となりました。
みんなの思いがサンタさんに届きますように…♡

 

幼稚園では一足先にクリスマス会を行いました。
朝チラッと雪が舞っているのを見て、「先生~!雪!」「サンタさんが来てくれたから降ってるんちゃう?」と大喜び♪
今年も幼稚園にサンタさんが来てくれて、楽しい一時を過ごし、お部屋に帰るとプレゼントも届いていました。
プレゼントをもらってからお空に向かって「サンタさーん!プレゼントありがと~!」とお礼を言う子どもたちでした。

 

お父様、おじい様方にお手伝いいただきました、お餅つき!前日には、もち米を洗ってくださっているところを見学させてもらいました。
「いつも食べてるお米とはちょっと違うね」「ママもお家でこんな風にお米洗ってる~」と興味津々でした。
お餅つき当日、年長さんはお餅をつけるということで大はりきり!「よいしょ!よいしょ!」と言いながらついたり、お友達を応援したりしていました。
自分たちでついたお餅は格別!「すごく伸びる~」「美味しいからすぐ食べちゃった~」と大喜びでした。

 

早いもので2学期もおしまい…3学期も元気いっぱいのばら組さんに会えるのを楽しみにしています!良いお年をお過ごしください。

 

2017年1月ばら組01