クラスだより つくし組 12月号

先日は音楽会へお越しいただきましてありがとうございました。
当日はいつも通り元気いっぱい!の子、ちょっと不安気な子、緊張している子と表情は様々で担任もドキドキ((+_+))
きっと今までの練習の成果が発揮できるはず!!と子どもたちの力を信じて本番を迎えました。
音楽会を迎えるまでの日々、それぞれの楽器の持ち方から始まり、リズムの取り方、そしてみんなで心を一つにして音を奏でるなど練習を重ねてきました。音楽会1週間前、「にんにん!成功するの術!」と頑張り忍者に変身!

練習を頑張った日はクラスの黒板に折り紙で作った頑張り手裏剣が一つ増え…もう一つ増え…とワクワクしながら過ごしてきました。
「今日は頑張り手裏剣は何個増えるかなぁ~」と本番まで楽しい気持ちで取り組み、日々増えていく頑張り手裏剣に「○個増えたな~やったーー!」と気持ちも高まっていきました。
また動物さんの入場スキップ♪子どもたちの軽やかなスキップはいかがでしたか?ピアノに合わせてスキップをしたり、部屋からトイレまでの短い距離をスキップしたりと練習していくうちに本番では上手なスキップを披露することができました。

 

音楽会では全員で心を一つに歌ったり合奏ができ、たくさんの拍手をいただいたことでより一層子どもたちは自信を持つことができました。
出番を終えた子どもたちの笑顔はきらきらと輝き、頑張ることの喜びを感じているように見えました。また一つ大きな行事を終え、一段と頼もしくなり、友だちと心を一つにすることの大切さを感じたことと思います。

 

さぁ~♪サンタクロースつかまえてうちだけ毎晩クリスマス~♪心待ちにしているクリスマス!を指折り数えて一緒に楽しみにしたいと思います。

 

2016年つくし組02 2016年つくし組01