クラスだより つくし組 11月号

「お寿司屋さんに行ってきま~す♪」ととても嬉しそうに出かける先は…ふじ組回転寿司。

 

「いらっしゃいませ~」と威勢の良い声が響き、案内され座るとおいしそうなお寿司が並んでいます。回転ローラーを画用紙で作りその上にお寿司を並べて、手動で回し続ける根気が必要な作業なのですが、年少さんが嬉しそうに「このマグロを食べよ~♪」「いくらもおいしそうやなぁ」とお寿司を選ぶ姿を見てそんな作業もどんと来い!!で頑張ってくれるふじ組さん。

 

お寿司屋さんの他にアイスクリーム屋さんもあり、ワッフルコーンを片手に「何のアイスにしよかなぁ~」と目をキラキラさせて選び、「見て!2つもアイス乗せたよ!いただきま~す」とかわいいごっこ遊びが始まりました。忠実に再現して作る年長さん、さすが!!

 

子どもたちが夢中になって遊んでいるうちに、たくさんのお客さんがやってきてお店は超満員。お客さんになったり、店員さんになったりと楽しい時間を過ごすことができました。

 

「今日はお寿司屋さん開いてるかな~」と毎日心待ちにしている子どもたちです。

 

楽しい生活の中で、今頑張っていること!音楽会の練習です。楽器の音色を楽しむところから始まり、今は少しずつですがパート練習に取り組んでいます。友だちと一緒に音を奏でる楽しさを感じ、一つの目標に向かって力を合わせていきたいと思います。

 

201611_つくし_01