クラスだより たんぽぽ組 11月号

「おいしい!」は食事をおいしくするよ!

 

バンビ組の給食が今月から始まり、たんぽぽ組の子どもたちも一緒に昼食をとっています。

 

201611_たんぽぽ_01

 

みんなでいただきますをすること。嫌いなものでも一口は食べてみること。そして、おいしいね!と声をかけあうこと。すると、どのテーブルからも「おいしいね!」の声が聞こえてきます!「おいしいね」はニコニコ笑顔になり苦手な野菜も美味しく見えているのかな?大きなお口で、もぐもぐパクパクできそうです。

 

201611_たんぽぽ_02

 

 

子どもたちが給食室をのぞいて、「給食おいしかったよ!」と声をかけると、子どもたちに負けないぐらいの笑顔で「ありがとう❤おいしい給食つくるね」と言葉を返してくれます。そんなやりとりしている姿がとっても微笑ましいです。

 

ある日、メニューにカボチャが。「おいしそうだね!ほくほくかぼちゃだね~こんなお歌知ってる?♪チャチャチャチャ カボチャのスープ… 」って歌ってみました。

何日かして保護者の方から、「家でかぼちゃの歌を歌うんですが、♪死んでるどの馬車カボチャ🎃カボチャ🎃♪」って???「あ!それ♪シンデレラの馬車 カボチャ🎃カボチャ🎃」ですと、大笑。(^-^)

 

201611_たんぽぽ_03

 

月間絵本「へんしん みーちゃん」

 

201611_たんぽぽ_04

 

 

最近の合言葉は「へんしーんぱっ!」

絵本の中で「大きな声で」と声をかけると、元気な声で「へんしーん ぱっ!」と返ってきます。

友だち同士で「へんしーんぱっ!」ヘビになろ!!

あらら!!みんなへびになっちゃった

 

 

「せんせい、こんどはせんせいがへんしーんぱっ!してして」

「にこにこお顔にへんしーんぱっ!」

笑顔でゲラゲラ笑いだす子どもたちです。

ごはんもりもり食べられる子にへんしーーーーんぱっ!

おっきなおくちでご飯をパクリ。

へんしーんぱっ!お家でも使って見て下さい。