クラスだより ばら組 11月号

いよいよ、音楽会まであと少しとなりました…。大好きな家族の方々に見てもらうのをとても楽しみにしています。

昨年年長さんの合奏を見て憧れていた楽器を今度は自分たちが演奏できるということで、楽器を触る子どもたちの手にも力が入ります(笑)音を鳴らすたびに「綺麗な音~!」「楽しい~♪」と楽しみながら楽器に触れることができています。やりたい楽器がたくさんあってなかなか決められない様子の子どもたちでしたが、やってみたい!頑張る!とそれぞれに思う楽器が見つかり、日々練習に励んでいます。

 

お部屋では、お店屋さんを開いてお客さんに来てもらうことにしました。まずは何屋さんにするか話し合うことに…。たくさんの意見が出ましたが今回は”パフェ屋さん”をすることにしました!まずはパフェの中身!アイス、フルーツ、生クリーム等々…グループで分担して作ることにしました。素材は自分たちで考え、製作コーナーに一目散!プリンカップに折り紙を詰めてプリンの形にしたり画用紙を細く丸めてポッキーを作ったり工夫を凝らして、こんなのが入っていると嬉しいな♪と考えながら作っていきました。

材料が完成したら各自盛り付けの練習!(笑)落ちないようにたくさん乗せて…豪華なパフェの完成~!さっそくお客さんを招待することにしました。「いらっしゃいませ~!」と元気よくばら組パフェ屋のオープンです。「アイスは何味にしますか?」とお客さんの好みに合わせてパフェを盛り付けていきます!「期間限定のものもありますよ~!」と営業トークもばっちりです(笑)年少さんと一緒に盛り付けしたり、やり方を教えてあげたりと微笑ましい姿がたくさん見られました。

 

201611_ばら_01