クラスだより きく組 10月号

2学期から新しいお友だちも仲間入りし、更にパワーアップしたきく組さん(^^♪

 

9月の楽しみは何といっても遠足!毎日、お帳面を広げては「あと○回寝たら遠足?」と指折り数えて楽しみにしています。
お部屋では、お手製のリュックサックを背負い、遠足ごっこが大流行。「ハンカチも入れなあかんわ」「おやつもっといっぱい入れよ~っと」と日増しに遠足グッズも充実していっています。
そんな遠足グッズのひとつになっているペットボトルのお手製ジュース。2学期が始まってすぐに、それぞれ好きな色の絵の具を使って作ったものです。ペットボトルに水を入れて準備をすると…「これで電気見たらキラキラに見える~!きれい!」と大興奮。丁度、とんぼのめがねを歌っていたこともあり「お水のめがねはキラキラめがね♪」とみんなで歌いながら園内探検にも出かけました
。廊下の電気も非常灯の光も「お水の世界や~。お魚になったみたい!」と大喜びする子どもたちの姿に担任もほっこり(*^^*)でも、「これで見たら先生もいつもよりきれい~!」の声には「えっ?ぼやけて見えてるでしょ!?」と否定せずにはいられませんでした(笑)

 

またお家でも楽しかった遠足のエピソードたくさん聞いてあげ て下さいね!(^^)!

きく組1

161008_seiei_kiku_02