クラスだより ひまわり組 10月号

2学期が始まり、「ママがいい~(泣)」と泣いてしまう子が・・・と思っていましたが、みんな笑顔いっぱい。夏休みたくさんの経験や活動をして、自信がいっぱいついたのかな!?ひまわり組の笑顔に会えてとても嬉しかったです。

 

朝晩はもう秋??と思うぐらい気持ちのいい時期です。お部屋飾りも秋にちなんで、コスモスとトンボを作りました。「秋の花は??」いろいろな花の名前が出ましたが、一番人気の高かったコスモスに決定!!みんなで図鑑を見たり本を開いて見たり、「○○でみたことある!!」と話をしながら自分たちで花びら一枚一枚えのぐで作りました。ひまわり組のコスモス畑、楽しみにしていてくださいね!!

 

そして、先日すみれ組と一緒に福祉施設“さつき園・あきの荘”のおじいちゃんおばあちゃんにお歌と元気パワーを届けに行ってきました。「ぼくのおじいちゃんおらん~泣」といった勘違いもありましたが、子どもたちの「いつまでも元気でいてね♡」という思いを届けることができ、帰りのバスでは「おじいちゃん、泣いてたなぁ。」「なんか、うれしかったなぁ!」と話す姿も見られました。ふるさとの歌は、難しくなかなか覚えるのに苦労しましたが、施設では子どもたちの歌声に合わせ一緒に歌うおじいちゃんおばあちゃんの姿も。子どもたちにとって、心が温まる素敵な体験ができた一日でした。

 

161008_seiei_himawari_01 161008_seiei_himawari_02