クラスだより さくら組 8月号

長かった梅雨もようやく明け、いよいよ夏本番となりました!
子ども達は、プール・水あそび・泥んこあそび…夏ならではの遊びを存分に楽しんでいます。
年中で始めてのプール日、「お顔にお水がかかるから嫌(^-^;」「怖い」と言って嫌がる子が多くいましたが、回数を重ねていくうちに“先生、今日はお水あそびしないの~!?”“泥んこがいい~!!”と言う子が増えてきました。
また、汚れることに抵抗があった子も「泥だんごつくる人よっといで~♪」の声を聞いて、「私もつくる~!」「ここの泥、トロトロ~」「きもちい~♡」と泥の感触を楽しんでいます。
土でお山を作ってトンネルや穴を掘る係と、「よいしょ、よいしょ」とお水を運ぶ係に分かれ、最後に“せーの”でお水を入れると、川と温泉の出来上がり♪そして、きゃーっと言ってみんなでおもいきりダイブ!!
お顔にお水がかかっても、泥んこになっても平気になってきたさくら組さん。また、お天気の良い日はいっぱいお水あそびを楽しもうね(*^^*)

さて、子ども達が楽しみにしている夏休みが始まりました!2学期に、小麦色に日焼けをした元気いっぱいのさくら組さんに会えることを楽しみにしています。

 

2016年8月さくら組1 2016年8月さくら組2