クラスだより れんげ組 8月号

先日は英語参観にお越し下さりありがとうございました。

 

お部屋の活動で行った「猛獣狩りゲーム」。
見て頂いた通り、動物の名前の文字数でグループを作るゲームです。
お母さんたちにも始まる前にお話しましたが、最近気の合うお友だちを見つけ、グループ意識ができてきたれんげ組のお友だち。

最近そのグループで偏って遊ぶことが増えてきたので、もっといろんなお友だちとも仲良くなってほしいなという思いから始めたゲームです。
初めは同じ文字数の動物になると同じメンバーでしかグループを作れなかったり、仲の良いお友だちと離れられなかったときもありました。
そこで2回目は違うお友だちとグループを作るルールにすると、今までグループにならなかったお友だちとも素早くグループを作れるようになりました。
猛獣狩りゲームは大好きでいつも大きな声で和気あいあい。あるときは「トリケラトプス」の7人グループを作るときは大声で「トリケラポプスやから7人グループ!!」と必死。
担任も思わず笑みがこぼれます。最近では普段の遊びでもお友だちの輪が広がってきました!!

 

27人のお友だち。みんなそれぞれ良い部分があります。
お友だちの良いところをたくさん見つけて、これからももっともっと仲良くなってほしいと思います。

 

2016年8月れんげ組