クラスだより きく組 8月号

たくさん雨が降った次の日、園庭には大きな水たまり。
「今日は泥んこのお風呂に入ろう!」の声に「きゃー!」と大興奮のきく組さん。
今までにない速さで着替えを済ませ(笑)じゃぶーん!!「コーヒー牛乳のお風呂みた~い!」「あったか~い♡」とみんなで水たまりに寝そべったり、思い切りジャンプしてばちゃばちゃしたり、真っ白なパンツはあっという間に素敵な色に変わりました(*^^*)
「気持ちいい~♡」と泥をお友だちと塗りあいっこしたり、落としても割れない泥だんごを作ったり…お砂場での泥あそびとは、また一味違う楽しさがありました。
遊んだ後は、たらいの水でパンツをごしごし…「お水がコーヒー牛乳になっちゃた~!」とここでも大はしゃぎ。「もう洗えたかな~?」「うーん…もうちょっと~♪」とお洗濯もなかなか終わりませんでした(笑)
濡れたパンツはぎゅーっと絞り、シャワーの後はタオルを広げ頭から拭いて…着替えも「自分でできる!」と頑張っています。
今までは、プールに入りたいからずっと晴れがいい!と言っていた子どもたちでしたが、泥んこのお風呂にも入りたいから雨も降ってほしいな~…と雨の日、正確には雨が降った翌日を楽しみにしているようです(*^^*)

さあ、いよいよ夏休み!また夏期保育で元気いっぱいな子どもたちに会えるのを楽しみにしています。すてきな夏休みをお過ごしくださいね!

 

2016年8月きく組