クラスだより ばら組 8月号

あっという間に1学期も終わり、子どもたちが楽しみにしていた夏休みです!
「お泊り保育楽しみ~」「いっぱいおでかけする~」とたくさん教えてくれました。
今から2学期にみんなの話を聞くのがとっても楽しみです♪

 

「先生~!今日水遊びする~?」と汗をかきながら毎日聞くのが朝の恒例となっています。
「今日は泥んこ遊びしよう!」というと子どもたちは大喜び!早々と片づけ、着替えを済ませ準備完了!(笑)ワクワクした気持ちで園庭に向かいました。
水たまりでドロドロの土の感触を楽しむ子や、泥や砂を調合して泥団子を作る子、泥を手や足に塗って泥パックをしている子等、思い思いに泥んこ遊びを楽しみました!

 

泥団子づくりでは試行錯誤を繰り返し…“泥団子名人”が誕生しました。
「泥団子名人~!作り方教えて~!」と大人気の名人。「泥はこれぐらいで、次は砂をつけるねん!」と作り方を丁寧にレクチャーしていました。泥んこ遊びを楽しんでいる子の中には汚れるのを気にしている子もいましたが友だちの様子をみて少しずつ挑戦しようとする姿が見られ…最後はダイナミックに泥だらけ(笑)
いろんな感触を、お友だちと楽しむことが出来ました。

今度ばら組さんに会えるのは8月の夏期保育!元気いっぱいこんがりやけたみんなに会えるのを楽しみにしています!2016年8月ばら組