クラスだより つくし組 7月号

初めての運動会!「泣いてないかな?」「顔が強張っていないかな?」と子どもたちがどんな表情でやって来るのかドキドキでしたが、「おはよーー」と元気に集まってくる姿にホッ。

「今日はママとパパと一緒に来たよ!」「おばあちゃんとおじいちゃんもいるよ!」ととても嬉しそうにお話をしてくれました。「じゃあ、た~くさん頑張っているところを見てもらおうね」と話すと、「は~い」と素敵な返事が返ってきました。
そして、始まった運動会!!入場すると、観客席に向かって元気に手を振り、友だち同士で「あっ!ママおった!!お~い!」「○○ちゃんのパパはどこにおるの?」とおしゃべりが始まり…(笑)おうちの人を見つけて、あまりの嬉しさにその場でピョンピョンと跳ねてみたり…。
その姿に「余裕だなぁ…」と感心。緊張しているのは担任のみ!?

 

雰囲気にのまれてしまい表情が少し強張る子どももいましたが、演技が始まると練習の成果を発揮して頑張る逞しさ、ゴールまで全速力で走ってくる子どもたちに「私のほうが跳ね飛ばされてしまうのでは…」というくらいの勢いと力強さを感じました。ポンポンでは元気な掛け声と笑顔いっぱいで踊る可愛い姿を見ることができました。
そして親子競技では、なんと1番!!保護者の皆さまと子どもたちの頑張りがとても素敵で、おうちの人と一緒に競技している子どもたちの表情はキラキラしていましたね☆

 

運動会という大きな行事を成し遂げたことで、友だちの存在の大きさを改めて確認しあうことができ、また子どもたちも大きな自信へとつながったと思います。一学期も残りわずかとなりました。夏の遊びをおもいっきり楽しみたいと思います。

 

7月つくし