クラスだより すみれ組 7月号

運動会では、たくさんの応援をありがとうございました。子どもたちはみんな輝いていて、とってもかっこよかったですね!

パラバルーンの曲が子どもたちのよく知っているものだったので、朝来ると「先生~しんちゃんのやつして~!!」とすぐにやってきて、”エア”パラバルーンの練習が始まります。曲が流れるとおもちゃで遊んでいた子も集まってきて、自然と「めーりーいー!めーりーいー!」「あーさがお!あーさがお!」と声を合わせ、楽しそうに練習しながら「指の先っぽはこうやで!」「メリーの手はこっち!あさがおは反対やで!」と子ども同士で教え合っていました。

学年競技ではクラス対抗ということもあり、自由遊びの時間にも「先生!秘密の特訓したい!!」と遊ぶことよりも練習をするなど、積極的に取り組んできました。練習では1番になることが多かったすみれ組ですが、ある日の練習で最下位になってしまってからはさらに練習に熱が入り、ペアの友だちと協力してどうやったら速くなるか、「ぎゅっゴロゴロの後もっと早く立つで!」「コーンもっと強く倒して!!」など話し合い、スピードアップに成功しました。

運動会で練習を積み重ね、1つの目標に向かってみんなで力を合わせる経験を通して友だちとの絆が深まったような気がします。これからもみんなで取り組めるようなことをして、繋がりを深めていけたらいいなと思います。

 

7月すみれ