クラスだより ばら組 7月号

先日は運動会にお越しいただき、たくさんの応援ありがとうございました。
大好きなお家の方々の温かい声援を受け、毎日暑い中たくさん練習してきた成果を十分に発揮することができたと思います。運動会が近づくにつれ、お帳面をみてカウントダウンする毎日。
そんな中、おたふくかぜや体調不良のお友だちがたくさん出てきて…一時はどうなるか心配しましたが、当日は26人全員揃って運動会を迎えることができました。

練習を始めたころは「えー、今日も練習~?」と言っていた子ども達が練習を重ねていくにつれ「今日練習せぇへんの?」「音楽かけて~!」と積極的に取り組むようになりました!
3クラスでリレーをしたとき、負けてもあんまり悔しそうにしていなかったばら組さんでしたが練習を重ね、結果が出てくると「勝ちたい」という思いから子どもたちの気持ちにも変化が…。「どうやったら勝てるかなぁ?」「秘密の特訓しよ!」「バトン落とさんよぉにしよな!」と各チームで話し合い、目標を決めたり、外遊びに出るとエンドレスリレーをしたり…(笑)
最初は「先生に言われたから何となく走る練習をする」という子がほとんどでしたが走ることを楽しみながら進んで取り組むようになりました。「次は絶対勝つ~!」「もっと速くなりたい!」と子どもたちの気持ちの変化をとても感じることが出来ました。この経験を活かし、いろいろなことに諦めず取り組んでいってほしいと思います。

 

201607_ばら