クラスだより つくし組 6月号

毎日、暑い日が続きますね。そんな暑さも吹き飛ばすくらい元気印の子どもたち。
雨が続いた日はなかなか外へ出られず、「また、今日も雨か~(><)」と残念そう。体力があり余り…体をいっぱい動かしたくて、うずうずしている様子。
やっと晴天に恵まれた日は「早くはやく!!」と外へ行く準備万端、待ちきれないくらいでした。
体をたくさん動かした後は、お部屋での活動。「今日ははさみの練習をするよ」と伝えると、「え~どうやってするのかなぁ」とワクワク。まずは、はさみの持ち方から一緒に始めました。「赤い穴にはお父さん指、青い穴にはお母さんとお兄さん指を入れて…」と見本を見せると、指とはさみとにらめっこしながら頑張って持ち方を覚えようとする姿が見られました。
そして開いて閉じるの練習へ。「先生!できたで♪」と嬉しそう。いよいよ、画用紙を切る工程へ…。「四角になった!」「さよなら三角の△や!」といろんな形ができていくので切ることに夢中になってる子どもたち。切った画用紙を白いTシャツの形をした画用紙に貼り、素敵なTシャツが出来上がりました!

 

はさみが下向きになっていたり、指が反対に入っていたり、指が3本入っていたりということもありますが、上手に使えるようにこれから繰り返し経験していこうと思います。

はさみ名人になり、いろいろな作品を作っていきたいですね。

 

201606つくし写真