クラスだより もも組 6月号

もも組初めての共同作業「こいのぼり作り」!何も描かれていない真っ白なこいのぼりを見て、みんなが「大きいーっ!」と声をあげて驚くと同時に、これから何が始まるのだろうと、期待で胸を膨らませ、目を輝かせていました。
まずはこいのぼりさんに色をつけよう!ということで、みんなで考えた結果もも組帽子と同じピンク色のこいのぼりにすることにしました。手のひらに絵の具をつけ、真っ白なこいのぼりにペタペタペタ…。手のひらに付いた絵の具の感覚や、だんだんピンク色に染まっていくこいのぼりを見ることが、どんどん楽しくなってきたようで「よし!そろそろ終わりにしようか^^」と担任が言っても「え~!もうちょっと!あと少し!」という声が止まらない子どもたち♪その後はうろこに模様を描いたり、段ボールスタンプを押したりして製作を続けていき、完成したよ~!と見せると「やったー!!!」と手を叩いて喜んでいました。

こいのぼりが屋上に吊るされた日には、「あ!!こいのぼりさんだ!!」「もも組のはあそこや!!」と嬉しそうに登園してきてくれました。お天気のいい日には、外に行って「おはよう」と挨拶をしたりこいのぼりのうたを歌ってあげたりしながら、気持ち良さそうに泳いでいるこいのぼりを眺めています。また、機会がありましたら、お子様と一緒にご覧になって下さい^^

201606もも写真