クラスだより きく組 6月号

子どもたちはお外遊びが大好き!お天気のいい日には「園庭にする?屋上にする?」と朝からワクワク♪思い切り走り回ったり、ありやダンゴ虫を探したり、芝生に寝転がったりと満喫しています。
暑くなってきたので、水分や休息をしっかりとること、汗を拭くこと等も子どもたちに伝えていっています。
日差しが強い日、子どもたちに「水筒は暑い場所に置く?涼しい場所に置く?」と尋ねると「涼しい所がいい!」との答え。みんなで日陰を探して、休憩場所を見つけました。しばらくはそこが定位置になっていたのですが、ある日午後になってから戸外に出ると、いつもの休憩場所に強い日差しが…「今日はここはあかん!お日様暑いもん!」と担任より早く気付いた子どもたちは、日陰を探し始めました。
新たな休憩場所を見つけ、思い切り遊んだ後は「あ~気持ちいい~!」と涼しい場所で休憩することができました(^^)気持ちいい風が吹くと、子どもたちが作ったこいのぼりも元気に泳いでいます。風で揺れるしっぽを見ると「おしりフリフリしとう~!」と大笑い。ディズニー体操やダンスでも、おしりフリフリが大好きな子どもたちは、ここでも大笑いしながらこいのぼりさんと一緒におしりをフリフリしています。

幼稚園で毎日たくさん体を動かして遊んでいますので、ご家庭でもゆっくりと休息をとるようにしてくださいね(*^^*)

201606きく写真