クラスだより ひまわり組 6月号

部屋から「まだかなぁ~?」とグングン伸びていく芝生をみながら、子どもたちは早く芝生で遊びたい思いでウズウズ!!ウズウズ気分を何とか抑えて、みんなで、こいのぼり製作を行いました。
一人ひとりがはさみを上手に使ってヒラヒラうろこの小さなこいのぼりを作り、完成した30枚のこいのぼりを、大きなこいのぼりに貼ろうとしたものの…「あれれ・・・!全部入らない・・・!」と並べながら悩んでいると、子どもたちが集まりパパッと並べ「これでいいやん!!」空いている部分はみんなの大好きなスタンプで色付けをして、ひまわり組のこいのぼりの完成です。
気持ちよさそうに大空を泳ぐこいのぼりを、窓に顔を押し付けてみている子、「おはよー!」とこいのぼりに挨拶している子、こいのぼりに見惚れてなかなかお部屋に帰ってこない子いろいろ姿が見られました。。

折り紙遊びも4月に作ったものより少しレベルUPに挑戦中です。子どもの日にちなんでかぶとを折りました。細かいところもあったけどみんなとっても丁寧に折り進めていました。

運動会の練習も真っ最中!パラバルーンってこんなに楽しいんだ。こんなのが作れるんだ。と子どもたちの好奇心・意欲を高めながら、いざ練習に取り組み始めると・・・やる気と動きがなかなか合わず、うまく技が作れない日々が続きました。どんどんやる気モードが薄れていく中、どうしたら・・・とみんなで考えて何度もやってみると、なんと大成功!!
一瞬で子どもたちの次へのやる気モードが全開になりました。運動会まで時々心も体も疲れが出てくることもあると思います。ゆっくりお家で日ごろの頑張りを聞いて応援していただければと思います。

201606ひまわり写真1201606ひまわり写真2