クラスだより すみれ組 冬休み号

待ちに待ったクリスマス会。お部屋でうたう歌や、手遊びの歌もクリスマスソングへ・・・

 

♪あなたから~メリークリスマス♪わたし~からメリークリスマス♪と歌いながら2人組や3人組、最後はクラス全員で手を合わせたりパンパン手をたたいたりしてリズムあそびをしています。歌詞の“サンタクロース イズ カミン トウ タウン♪”はじめ何度歌っても“サンタクロース・・・・トウ タウン”と歌えなくてもどかしそうにしていましたが遊びながら歌ううちに少しずつ元気一杯のクリスマスソングへと変わっていきました。

 

幼稚園のクリスマス会や25日のクリスマス。子どもたちは、『けんかしちゃったけどサンタさん来てくれるかなぁ…』『先生のお話聴いてなかった…大丈夫かなぁ』と心配で不安そうでしたが、クリスマス会では、サンタさんが遊びに来てくれたこと。みんなが『どうして~?』と思っている質問に答えてくれたこと。そして何よりプレゼントを届けに来てくれたことにみんなのテンションはMAX!!とても驚いていました。

 

お庭ではみんなでチュウリップの球根を植えました。『たまねぎ…?!』と不思議そうにみつめていましたが、手のひらに乗せた球根を大切そうに友だちと協力して植えました。天気や土の様子と相談しながら、水遣りをがんばっています。きれいな花が咲くのは4月。3学期もチュウリップの球根に負けないようにぐんぐん大きくなってたくさんの“出来た”を増やしていこうね。

楽しいこといっぱいの冬休み。みんなに会えないのはちょっぴり寂しいけど、3学期にまたみんなのニコニコ笑顔に会えるのを楽しみに待っています。来年も皆さんにとって素晴らしい年になりますように・・・☆

 

1601_sumire