クラスだより つくし組 2015年12月号

音楽会では、たくさんの拍手をいただきありがとうございました。

 

最初は、初めて見る楽器もあり、持ち方や演奏のしかたも分からない中で、どんな音がするのかな?と興味をもちながら取り組みました。音楽遊びで“タンウンタンウンタンタンタン”とカスタネットで練習し、少しずつ曲に合わせて、リズムを覚えていきました。
当日、初めて見る大きなホールや舞台にびっくりした様子。けれど、本番は指揮をしっかり見て、ピアノの音をよく聴いて演奏し、日々の練習の成果を出すことができました。ホールいっぱいのお客さんに見てもらって、子どもたちも自信になったことでしょう。

 

さて、最近クラスではパーティーを開くことが流行っています。登園してからの自由時間に、プラホーミングでお家を作り、カレーやケーキなどたくさんのごちそうをお皿に盛って並べて「今ね、○○くんの誕生日会してるの。」や「お家作ってるから早く来てね!」「私も入れてー」と友達と嬉しそうに話しています。

くまやアンパンマンのぬいぐるみを抱いて「赤ちゃんにもあげる。」と食べさせたり、「私お母さん!」「お兄ちゃん役する。」と自分の好きな役になりきって遊んでいます。

1学期に比べて、友達とイメージを共有していて、一緒に遊ぶことが多くなりました。これからも友達とかかわる経験をたくさん積み重ねていけるようにしたいと思います。

つくし組 2015_12