クラスだより もも組 2015年12月号

音楽会ではたくさんの拍手を頂き、ありがとうございました。

 

「あと○回寝たら音楽会や♪」と指折り数え、楽しみにしていたもも組さん。
こんな大切な時期に風邪なんてひいたら大変!!と先日、子どもたちと手洗い・うがいの方法を一緒に確認しました。手洗いが大切と子どもたちもわかってはいるものの、ついつい疎かにしてしまいがちですよね。
これまでにも折りを見て何度か行ってきましたが、「今、かぜをひいたら音楽会に出られないかも…」という言葉におびえたのでしょうか…今までになく真剣な表情で手洗いの方法を覚え直していました(笑)
手洗い・うがいの他にもどうしたら風邪をひかない強い体になるのかなと子どもたちと絵本を見たり、話をする機会をもちました。好き嫌いをしない、薄着を心掛ける、外で元気に遊ぶ、早寝早起き…中には「お母さんに聞いてきたよ!」とみんなに教えてくれた子もいました。外で元気に遊ぶに関しては「おぉ~!そんなん簡単やん!」と余裕の表情、早寝早起き、好き嫌いとなると「う~ん。そうか~…」「がんば…る」と何とも渋い顔になる素直な子どもたちがとてもかわいらしかったです。

 

音楽会の次は、おもちつきにクリスマス…楽しいイベントがたくさん!やっぱり風邪をひいてお休みするわけにはいきませんね!体調管理に気をつけて、今年最後の月もみんなで楽しく過ごしたいと思います!(^^)!

 

151207もも組