クラスだより つくし組 2015年11月号

朝夕が寒くなってきましたが、子どもたちは元気に遊んでいます。

先日、芝生で遊びました。「バンビさんが遊んでるー!」「すべり台も見えるよ!」と高いところから見下ろして、いつもとちがう角度から見る園庭の様子はちょっと新鮮に見えるようですよ。
また、ゴロゴロと寝転がって「いい匂いがする」と教えてくれて一緒に草の匂いをかいでみたり、「お空が近いねー」と青空を眺めてみたり、「先生見てー!」と小さな黄色い花を見つけ「可愛い♡」「私にも見せてー」と友達と観察している子もいて、子どもたちは自然を全身で感じているんだなーとびっくりしました。

友達や保育者と追いかけっこをして「つかまえたー!」と抱き着き、「牢屋につれて行く!」と手を引っ張ってどろけいもして、たくさん体を動かしました。1学期に比べると遊びの種類も運動量もずいぶん増えてきました。これからも芝生で遊ぶ機会をつくっていきたいと思います。

そろそろ、音楽会の練習が始まりました。歌詞、自分の立ち位置、楽器の演奏など…子どもたちは毎日少しずつ歌や楽器の練習に取り組んでいます。本番当日、元気で可愛らしい歌声や合奏を楽しみにしていてください!

2015年11月つくし組