クラスだより ふじ組 2015年11月号

朝夕肌寒くなりましたね。外遊びでは引き続き逆上がりを頑張っています。
9月よりも出来るようになったお友だちが増えました!!逆上がりが出来るようになった子は足掛け回りにも挑戦中です!
これからも引き続き練習に取り組んでいきたいと思います。

外遊びに行くと1学期は個々で遊ぶことが多かったふじ組さん。みんなで何かをするときも「先生も一緒にして~」と大人を交えて遊んでいましたが、最近では子どもたちだけで鬼ごっこ、ケイドロをして遊んでいます。「みんな集まって!!鬼ごっこする人~」「はーい!!」「入れて!」「いいよ!」と子どもたちだけで会話が進み、ゲームが進行していきます。

ケイドロでは「い・ろ・は・に・ぽ・て・と…」と、「えっ、ぽてと?」と思わず突っ込んでしまいそうですが…最近は「い・ろ・は・に・ほ・て・と」と言えるようになりました。(笑)「誰が言う~?」と楽しそうに警察、泥棒の役を決めています。
そして担任が先日USJに行ったので「ゾンビがめっちゃ怖かってんで」とゾンビの話をみんなにすると、ゾンビ鬼ごっこが始まりました。お友だちをタッチした後にゾンビのように噛みつく真似をします。リアルな子は追いかけ方もゾンビのようですよ!

音楽会の練習も始まりました!自由遊びも自ら自分の楽器を持ってきて自主練習をする姿が増えてきました。
どうぞお楽しみに。

2015年11月ふじ組