クラスだより さくら組 4月号

さくら組での生活がスタートし、早くも1か月が経とうとしています。
初めの1週間は新しい環境に戸惑い、涙が出てしまう子もいましたが、少しずつ笑顔が増え、「おはよう!」の挨拶とともに登園してくれるようになりました。
元気いっぱいな子どもたちの姿を見るのは、とても嬉しいです。

 

子どもたちはさくら組で毎朝歌っている「手をたたきましょう」と「ぼくのミックスジュース」のお歌が大好きなようです。
特に「ぼくのミックスジュース」では、「ミックスジュース♪」の歌詞に合わせて元気よく腕をぐるぐる回し、盛り上がっています。

 

室内あそびではピタゴラスやBブロックが人気です。
女の子はお友達同士「ここを入口にしようよ」「ここは誰のお部屋にする?」などと話し合いながらお家やお城を作っています。
男の子はレンジャーや戦いごっこが好きな子どもが多く、Bブロックで作った剣や鉄砲などのかっこいい武器を見せに来てくれたり、お友達と戦ったりしています。
このように好きな遊びを通した関わりから、新しいお友達とのつながりも広がっていくのですね。

 

これからクラスみんなで力を合わせて、楽しく笑顔で、たくさんの新しいことに挑戦していこうと思っています。1年間よろしくお願いします。

 

さくら1