クラスだより ひまわり組 4月号

ひまわり組が始まって早くも1か月が経とうとしています。
新しいくつ箱や初めての2階の部屋に不安そうな子ども達。
前のお部屋やお友達が恋しくなったり、お母さんに会いたいと泣いてしまう子もいましたが、今では1人でお部屋まで上がってきて、元気いっぱいのおはようとぎゅーをしてくれます!
少しずつお友達のお名前も覚え、「〇〇ちゃんあそぼ!」と自然と名前を呼びあう姿も多く見られます。

 

朝の用意はお帳面を貼ったり、帽子を片付けたり、みんなで1つ1つ思い出しながら取り組んでいましたが、最近では「早く用意すればたくさん遊べる!!」と段々と用意が早くなってきました。

 

また、給食では、苦手なものが出ても、「もう年中さんだから!」「お姉さんだから1人で食べる!」と気合い十分です!食缶がほとんど空っぽになるほどもりもり食べていますよ!

 

たくさん食べてぐんぐん大きくなっていくひまわりさんがとても楽しみです!

 

4月の月の歌の「ミックスジュース」は歌っているうちに楽しくなって踊りだしてしまう子がいました。その様子を見て「ダンス考えてみる?」と問いかけると「いいね!」「さんせい!」と元気な返事が返ってきたので、みんなでダンスを考えて踊りながら楽しく歌っています^^

 

子ども達のやりたいことや、楽しいと思う気持ちを大事にしながらこの1年間みんなで楽しい幼稚園生活を過ごしていければいいと思います!

 

ひまわり2ひまわり1