クラスだより ふじ組 1月号

3学期に入り“こま回し”を頑張っているふじ組さん。
初めは「回らへん~」
「どうやってやるん~」と言う子に
「紐はここを2回巻いてからやるねんで!」
「投げるときはちょっと低くしてから投げたらいいねん!」
と回し方を教えてあげるお友だちもたくさんいました。

 

コツを教えてもらい、何度も何度も練習していくと…「回せれるようになったー!」と嬉しそうに報告してくれる子が増えてきました。
回せるようになると
「バンビさんに見せてきてもいい?」
「年少さんのとこで回してきてもいい?」と言って色んなクラスに披露しに行っています(笑)
小さい子や先生たちに「すごーい!」と言ってもらえて、照れながらも得意げな表情の子どもたち。
最近では回っているこまに紐をひっかけてこまをジャンプさせたりキャッチしたりと自分たちで考え出した“技”を練習中です!(笑)

 

こまに続き“UNO”も人気を集めています。
「これ家にあるー!」
「お正月にみんなでしたー!」という子が何人かいました。
初めて見た子は「これトランプとちょっと違う!どうやって遊ぶん?」と興味津々。
「今からやるから見とって!」と言ってゲームを進めながら
「このカード出したら1人飛ばされるねん!」
「これは反対回りになるカードやから!」とカードの説明をしたり、
「最後の1枚になったら“UNO”って言うねんで!言わんかったら3枚カード取らなあかんから!」とルールを教えたりしています。
お片付けまでに勝負がつかないことが多く、「片づけるよ~」と声がかかると「また決着つかんかった~(泣)」とガッカリ…。

でも、「また明日勝負な!」と約束をして次の勝負を楽しみにしている子どもたちです。