クラスだより ひまわり組 11月号

先日の音楽会では温かい拍手をたくさん頂きありがとうございました。
幕が開く前も演奏が終わってからも普段と全く変わらない賑やかなひまわり組でしたが、演奏中は指揮者の担任をしっかり見て頑張っていましたね。
終わった後
「ドキドキしたけど楽しかったー」
と笑顔で話す姿が印象的でした。
また年長さんの合奏を見学してとても良い刺激になったようで
「年長さんになったらあの楽器がしたいなー」
「あんなカッコイイのしてみたい」
と早くも一年後に夢馳せている子どもたちでした。

 

さて、先月号でお伝えしたラーメン屋さんごっこですが、今も子どもたちは夢中になって遊んでいます。
最初の頃は食べたり、作ったりという単純な遊びだったのですが、
最近では
「じゃあ○○ちゃんはこの役やってね」
「順番交代でやろっか!」
などと友だち同士で設定を決めて遊ぶようになりました。
遊びが深まってくると子どもたちから
「お金はどうするの?」
「ラーメンを渡すカウンターを作ってほしい」
「食べ終わったどんぶりを洗うから水道がいるねん」
などのリクエストがたくさん出てきたので、子どもたちと相談しながら少しずつ作り増やしてきました。
出来上がった新しいアイテムは担任が使い方を教えなくても、自分たちで考えてどんどん遊ぶ。(笑)
洗い物をする姿や、チケットを扱う姿はなかなか様になっていて、真似っこが本当に上手な子どもたちの観察眼にいつも驚かされています。
年中3クラスで遊んだあとは、年少さんを招待して遊ぶ予定です。
さて、小さいお友だち相手に上手にお店屋さんごっこが出来るかな?今からとても楽しみです。

 

ひまわり1ひまわり1