クラスだより すみれ組 10月号

2学期に入り始まったおみせやさんごっこで、すみれ組はケーキ屋さん!
お店を開店するために「ケーキの他になにがいるかなー?」と子ども達と相談してみると、
「ぼうし!」
「まぜるやつ!」
「れじ!」等、ケーキを作る材料以外のものもたくさん出てきました。
今では作ったたくさんのケーキの他にもお皿やたまご、小麦粉等の材料や看板などお店屋さんに必要なものが少しづつ増えてきています。
まだ足りないものもありますが、おままごとのおもちゃを使ったりしながらお部屋で遊んでいます。
しかし、ひまわり組さんやさくら組さんのお店やさんもとっても気になっていたようで、
「いつラーメンたべれるかなー?」
「いつドーナツたべにいくん?」とうずうずしていました。

 

そしてとうとう3クラス合同でのおみせやさんごっこの開店の日!
グループで話し合って順番にお店番をし、たくさんのお客さんがやってきてどの店員さんもとっても忙しそうでした!
「どーなつやさんのつかむやつがすごかった!」
「あいすどーなつもあったよ!」
「らーめんおおもりたべてきた!」
「おにぎりせっとにした!」と他のお店屋さんの情報もいっぱい!
とっても楽しい時間だったようです。

 

音楽会の楽器も決まり、練習が本格的に始まります。
クラスで曲を弾くと楽しそうに歌っている子どもたち。
本番では子どもたちの一生懸命な姿や素敵な合奏をお客さんに聞いてもらえるようみんなで頑張っていきたいと思っています!

 

1710_sumire_1